忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 22:42 】 |
明日からセンター試験
いよいよ明日から2日間、センター試験ですね。
不安な人。いよいよだ、という人。
それぞれ複雑な思いで今日という日を過ごされると思います。

私のことを言えば、去年のこの日は、
予備校での勉強を夕方ごろに終えて寮に戻り、
明日慌てないように会場の下見へ行きました。
私は大事な日の前日の夜によく眠れないタイプなので、
体を疲れさせる、という裏目的もありました。
でも結局うまく眠れなくて寝たのは明け方4時。起床は6時。

どんな過ごし方をされても良いと思います。
不安ならば最後までノートや教科書を見直しすれば良いし、
精神統一を図るもよし。雑誌を読んでリラックスするもよし。
今の自分に必要だと思うことをするとよいと思います。
(会場の下見はしておいたほうがいいと思うけど)

理系の場合、空き時間が結構出ると思うので、
簡単なまとめノートや、暗記もの(化学知識や生物など)を
持っていくと安心するし、暇つぶしwにもなります。

ipodなどもおすすめ。リスニングCDがあればなおよし。
現役生などがうるさい場合、耳栓替わりにもなりますw

試験後は疲れるし、バスなども混むのではやめに帰宅。

ただ、これだけは言いたい。
一日目終了後、出来が良いと思っても
自己採点は絶対しないように!

結果が良ければ油断につながるし、
失敗して引きずったら翌日に響きます。



いろいろ言いましたが、最後にひとつだけ。
センターは人生を変えうる試験です。
この試験のために1年間努力を重ねてきた方も多いことと思います。
医学部志望者の場合は特にそうでしょう。
再受験であればなおさらですね。

大丈夫です。
きっとうまくいきますよ。
信じましょう。
今までの自分と、明日の自分を。

健闘を祈ります。
頑張ってください。



☆補足☆
私が去年実際に行った呼吸法(予備校講師直伝)です。
参考までに。

・おへその下を意識しながら…。
・鼻から、十秒吸う。
・五秒ストップ。
・十五秒かけて、口からはく・っと蠇
てな感じです。
 これを4セット。

そのときの先生いわく、
鉛筆を置く、その瞬間まで何が起こるか分からない、だそうです。

私もそのように思います。
この呼吸法があなたの一助になればとても嬉しいです。

PR
【2011/01/14 13:43 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<センター1日目終了 | ホーム | 明日から授業開始>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>