忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 03:02 】 |
夏休み終了間近
久々の記事です。
1か月1つ書ければいいかなと思いきや、いつの間に・・・

気づいたら夏休みが終わりそうです。
そろそろテスト勉強しなくては。

PR
【2013/08/29 20:46 】 | 4回生 | 有り難いご意見(0)
学祭前
三十路が見えてきて無理がきかなくなってきました・・・
20代前半のころはまあ冗談半分だったけど、
最近頑張った日の翌日はガチで頑張れないことが判明しました。
休みは仕事の一部とはよく言ったもんです。
休まないと次の日きつい。

よく大人は子供に比べて一生懸命になれないというけど、
それにはこんな側面もあるんじゃないかと思う三十路前です。

体力は何にもまして大事。
とりあえず1日8000歩から始めます。
【2013/05/09 12:17 】 | 4回生 | 有り難いご意見(0)
新入生がやってきた
無事に進級できました!
一時は本気で留年覚悟しましたが、いやーよかったよかった。

新学期が始まり1週間。
校内には初々しい姿の新入生の姿が見られるようになりました。

部活のほうも勧誘シーズン。
送迎なんかで新入生と話す機会もちらほらあるんですが、
やはり視点がかつての自分を思い返すもので新鮮です。

医学部の勉強についていけるのか、
自分の勉強法はこれでいいのか、
将来の科ってどうやって決めるの?いつ決めるの?
就職する病院っていつ決めるの?どうやって?

とかいう本業に関する真面目なものから、

友達できるかな?
彼氏・彼女できるかな?
兼部ってできるの?
あの部活ってやばいって聞いたんだけどそうなの?
趣味がないんだけどどうしよう?

みたいな生活に関するものまでいろいろ。

話してるときにはひとつひとつの問いに答えてたんですが、
(以前再受験・合格後にもいくつか書きましたが)
その答えに共通してることって
「先輩に相談する」
「友達と相談する」
「(信頼できる)先生に相談する」
この3つなんですね。
4年目にして思いますが、だいたいこれだけで事足ります。
困ったらまず身近な人に相談する。

だからみんな部活入ってー!w





【2013/04/13 12:16 】 | 4回生 | 有り難いご意見(2)
<<前ページ | ホーム |