忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 21:50 】 |
最近
最近天気が変わりやすいですが、お元気でしょうか。

医学部の先生いわく、
「最後はうがい、手洗い、睡眠しかない。みんなも気をつけなさい」
だそうです。
私たちもテストが近く、
6年生だと国試まで2ヶ月。
うちも推薦入試の1次選抜が終わり、
いよいよ入試シーズンだと実感する今日このごろです。

12月になったんですね。
去年の今ごろは毎日センター問題と格闘してたことを
思い出しました。
センターよりも2次対策のがおもしろいという友達が多く、
センターのが好きな私はそれを言い出せなかった・・・

センターにはいろんな科目があって、
公民は常識的な知識をつけることができるし、
数学はパズルみたいだし、(時間制限なければ・・・)
英語は第3・6問の文章内容がおもしろいし、
化学はいかに時間を余らすかのタイムアタックだし、
生物はこんな知識知らないよw、っていうのが楽しいし、
国語はいつも良い文章が出題されるし、解説読むの超楽しい。

去年自分が真っ只中にいたときも上のように思っていたけど、
同時にプレッシャーでどうかなりそうだったなあ。

確かにもう時間は少なくなってきましたが、
それだけに知識を吸収するスピードも速くなる。
忘れても悲しんだり、悔やんだり、
忘れた自分を責めることなんて全然ありませんよ。

忘れたらまた覚えなおしたらいいじゃないですか。
今日が本番じゃなくて良かったじゃないですか。

去年は一日勉強してみんなとの夕飯のときに、
「私こんなことも覚えてなかったよ~ひやひやしたわー」
「あー、それ1学期にやったやつだもんね、仕方ない仕方ない」
「今日また覚えたじゃん、それで大丈夫だよ!」
とよく話してました。話すことでまた知識定着するしね。

体に気をつけて、一緒に頑張りましょうね!
PR
【2010/12/04 11:17 】 | 再受験・合格まで | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<不注意すぎ・・・ | ホーム | 予備校の寮友達>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>