忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 10:21 】 |
住むところ
大学の近くか、距離を置くか。
まずそれが問題です。

うちの場合、大学周辺はやけに家賃が高い。
たぶん大家さんの頭の中で
医学部生

医者になる

実家も金持ち

多少家賃が高くても借りてくれる

という思考が成り立ってる。
あの周辺環境(周りにあるのは大学、スーパー、コンビニぐらい)
で県の中心街から自転車5分のところと家賃相場が変わらず。
いや、むしろ建替えやリフォームがないこと考えると高い・・・

あと、大学の近くには友達やら先輩がたくさん住んでるので、
いいマンションあってもすぐ埋まってしまうし、(情報まわりやすい)
やっといいとこに住めても、隣で夜通し宴会やってたり、
となりの友達の部屋から彼氏彼女といちゃつく声が聞こえたり・・・

とりあえずプライバシーを優先するなら大学のまわりは難しい。
そのかわり友達はたくさんできますけどね。

私が今住んでるのは県庁所在地都市ですが、
やはり田舎とはいえ街は街。とくに休日のQOLが高い。
遊びたいときに友達のとこにすぐ行けないのがしんどいけど。

でもやっぱりそこまでいいとこに住んでるわけじゃないので、
特に今いるとこは地元民から「夜に路地は入らないほうがいい」
って言われてしまって・・・
たしかに今日車のくもったガラスに指で落書きされるし、かなり微妙。

経験から言えるのは、部屋を決めるときは優先順位をはっきり決めて、
妥協できるとこは妥協し、早めの行動を起こすことが大切だと思います。
あと、地元民の客観的な意見は聞いたほうがいいです。

PR
【2010/11/04 23:11 】 | 再受験・合格後 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<朝一で買いに行かなきゃ | ホーム | お店の人と話して思ったこと>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>