忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 13:56 】 |
お店の人と話して思ったこと
「フレンドリー」な店に行った時のこと。
初めての来店で「仕事何してるん?いや学生?」
って聞かれることにはもう慣れました。

今日お仕事は?

学生なんですよ

大学どこ?

○○大学です(普通に聞いてくるんだなあ)

学部は?

医学部(え、そこまで聞くの)

すごーい!お金持ちだね!
じゃあ19歳ぐらいか、大人っぽいね

いや前に別の大学行ってからこっちきたんで、
大学いくの二回目なんですよ(お金持ち?)

大学2回も行くなんてお金持ちだね~(好意的でない感じ)

( ゚д゚)・・・いえ・・・そんなことは・・・
(ここまで聞いといてそんな感想・・・?)


多くの人から見ればそう思うのでしょうか。
前の学校も今の学校も国公立だったので、
6年間私立医大に通うことに比べればお金なんて
ほぼかかってないも同然、なんて思っていましたが、
それは比較対象が極端だったからそう思ったんですよね。

じゃあ、私立医大にいった人はもっといろいろ言われているんだろうか?
友達に私立行った子が何人かいるので、「選択肢の一つ」ぐらいにしか
私は思ってなかったのですが・・・
学費などお金のことで何かと言われているのかもしれません。
二回も大学へ行った私以上に嫌な思いをしたかも。

そんな振られてもいな話題を自分から友達に振りませんが、
もしそういう愚痴を聞いたら、伝えたいことがあります。

頑張って勉強して国試受かって、
今そうやって医師としてしっかり働いてることが十分立派です、と。

出身学校とか浪人とか留年とか国試落ちたことがあるとか
そんなことどうでもよくなるぐらい、学生から見たら
頑張って働いてるみんなはすごい人たちです。本当すごい。


・・・高校のときの同級生や予備校のときの知り合い、
そろそろ研修医になったみんなは元気でしょうか。元気でいてほしい。
きっとそれがまわりまわって一番患者さんのためになると思うから。
PR
【2010/11/03 13:23 】 | 未選択 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<住むところ | ホーム | 再受験生、田舎で暮らす>>
有り難いご意見
無題
私も二回も大学行っていることを美容院の方に言ったところお金持ちだねと明らかに皮肉混じりで言われたことがあります
世間の人からみたらやはりそうみられるのでしょうかね
【2010/11/04 05:54】| | まめ #54985fffc1 [ 編集 ]


無題
>>まめさん

そうだとしたら少し残念ですね。
学びたいことがあるから、わざわざもう一度お金を払って大学へ行こうと決めた人が多いと思うのですが・・・
【2010/11/05 20:13】| | いよ #29ee912bde [ 編集 ]


無題
二回大学いけるぐらいの金、しかも生活費こみこみ車付

しかも予備校の寮暮らしまでしていたのにこれでお金持ちといわずしてなんになるんでしょうか?

『学びたいことがあるからもう一度大学に』
うらやましいですね、一般家庭でこんな事言える家庭なんてそんなにないですよっと

地方の経済状況知ってりゃこういう台詞出てくる事ぐらい分かると思いますがね

世間知らずですな

以上貧乏人のやっかみでしたw
【2010/12/05 03:46】| | ヴいp #526f1bfdf3 [ 編集 ]


無題
>>ヴいp さん
自分でも、その通りだと思います。
ただ、立ち寄ったお店で初対面の方にそのように言われたので少し驚いたのは本当です。

不快な思いをされたのであれば申し訳なく思います。
【2010/12/05 21:38】| | いよ #9a7ed0d7dc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>