忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 17:50 】 |
留学持ち物メモ(30日追加)
持って行ってよかったもの

・地球の歩き方
大都市でないところへ行く方は必携
特に地図はすごく便利。破って使ってました
ちなみにステイ先のマザーが「Beautiful!!」って喜んでました
アメリカにはこのようなガイドブック的なものはなく、
ネットで情報収集してプリントして持ってくのがふつうらしいです

・スポーツバッグ
お土産などで予想より荷物が増えたため

・iphone
アメリカはWi-Fi環境が整っていて、無料で使えるところも多い
通話料は高いが緊急時の連絡もできて◎
あと現地の時刻に自動的に合わせてくれるのでとても便利だった
写真やらフェイスブックもよく使った
機内ではフライトモードでゲームも◎

・メディキュット
機内は予想以上に辛い。せめて足だけでも楽に
寝るときに使えるやつだと締め付け具合がちょうどよい

・マスク
あるとないとではやはり違う

・ドライヤー
成田で慌てて購入。2000円くらい?
ステイ先にはなかったため買って正解
でも日本で中古購入でもよかったかも?

・履きなれた靴
海外は日本ほど道が整備されてないことも多く、
ヒールだと歩きにくい

・爪切り
意外と盲点?

・クレジットカード2枚(緊急連絡先を忘れずにメモしておくこと)
思った以上にカード社会でした
どのくらいかというと、マックで普通にカードが使えるくらい
ちなみに機内販売はカード払いのみでした
アメリカドルは空港で使い切ってくるべし

・日焼け止め
日本のクオリティは高い。2~3本もってくべき。

・折り畳み傘
急な雨にご注意

・洗濯ネット
2~3枚あれば安心

小さい洗濯もの干し
・手洗いしたものを干すのに使った
ハンガーならステイ先で貸してもらえるが、
物干しピンチはアメリカでは乾燥機使用がデフォなので見かけない

・クリアファイル
パスポートやチケット用に一つ、学校用に一つ
学校は思ったよりプリント類が多く重宝

・ボディクリーム
あちらは乾燥しやすいです


持って行ったほうがよかったもの(現地で購入したもの含む)

・サンダル
電車で見かける人、街を歩く人のビーサン率は高い
家で履くのにも便利
ヒールよりはウェッジ、エスパドリーユがおすすめ

・エマール
類似品は海外でも買えるが、量が多くもったいない
1か月くらいのステイなら自分で持って行った方がいい

・常備薬一式
一つでも忘れると不安になり体調にもよくない
持病があり、多くの薬を持っていくなら念のため証明書があると良い
(入国審査では何も言われなかったけど)
ちなみに米国では口唇ヘルペスの薬の購入には処方箋が要るので面倒
ただし毎日100%オレンジジュース飲んでたら2日後には治っていた

・寝癖直し
あちらの人は朝シャンがデフォなので手に入りにくい
必要な人は持っていくべき

・多めの下着
洗濯は週1のとこが多いので、
アンダーウェアは多めに持っていくほうがいいです

・衛生用品(綿棒、コットン、生理用品)
現地でも買えるが、クオリティは日本のがはるかに上で安価
肌が弱い人は特に持って行った方がいい

・日焼け止め
2~3本はもってくと安心

・サングラス
日差しは日本以上なのであったほうがいい
現地の人はみんな使ってるくらい便利

・手ぴかジェル、ウェットティッシュ(追加
コンビニではおしぼりはつけてもらえないし、
マックに行っても手洗い場なんかないことが多いため
ウィルス胃腸炎になったことがあるので怖くて購入しました


別にいらかなったもの

・トラベラーズチェック
他の人のブログでこれが出ていないのが不思議なくらい
使えるところも限られるし、店員が使い方をわかっていないことも多い
額が大きいのも難点
本当いらないよね、というのが留学生同士での話でも出た

・高額の紙幣
50ドル、100ドルはいりません。断言できます
高額の買い物はカードが普通だし、日常で50ドル以上は使いにくいです
日本での両替は1ドル(チップ用)と10ドルの2種類にすべき

・日本の電波時計(腕時計)
やっぱり海外では使えなかった・・・

・帽子
みんなほとんどかぶってない。目立ちます

・長財布
邪魔。せめて折りたたみ式か、
シンプルなコインケース、小さいpurseが無難
ブランドものは目立つので個人的には避けたほうがいいと思う
学生が行くようなお店でお財布を出して払う住民はあまりいない
男性はポケットから出す人が多く、女性は小さいpurseが多い







PR
【2012/08/28 03:03 】 | 語学研修 | 有り難いご意見(2)
<<留学感想 | ホーム | 帰国>>
有り難いご意見
おかえりなさい!
ご無事に帰ってきてこられたようで、なによりです!
でも先輩、マックじゃなくて、「マクド」なのですよ(`・ω・´)
【2012/08/28 14:47】| | しろ~ #580cc5d682 [ 編集 ]


無題
ただいまー!

マック
>>(超えられない全国区の壁)>>マクド

なぜならうちのパソコンで一発変換できないからw
関西人はアウェイでも強気やねw
【2012/08/28 19:04】| | mediyo #9a7ed0d8b1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>