忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 11:45 】 |
今までに使った参考書~英語
実は寮を出て実家に帰るときに
ほとんどすべてのテキスト・教科書を処分してしまいました。
思い出せる限り書いていきます。

英語
偏差値:だいたい年間通して70~75で安定してました。

メイン:河合のテキスト(構文・長文・文法)
サブ:システム英単語(駿台文庫)、Next Stage(桐原書店)

★これから予備校へ通う方・英語にさほど自信のない方へ★
文法(またはそのテキスト)を絶対に軽視しないでください。

ただ、Forest なんぞをやってくのはつまらないなので、
問題を解きながら覚えていったほうがいいです。
どうしてもわからないor深く理解したい場合に辞書的に使うと◎。

センターまでならネクストステージで十分。
私立になるとわけわからんイディオムがときおり出ますが、
だいたいそういうものはみんなもわからないことが多いので、
時間対効果を考えるとお勧めはNext Stage 一本。
これは絶対に夏休み前にほぼ完成させておくこと!
知識は早めに詰め込んで、夏休み中に演習をするためです。
余裕があれば予備校のテキストを。

文法と同じくらいに大事なのが構文です。
入試に出るのは長文ですが、問題として多く出るのが和訳。
正確に英文を訳すため、ひいては長文を正しく理解するために
構文の理解は欠かせません。
私は予備校のテキストを使っていました。

※河合の上級クラスの場合、
前期の構文・長文の授業はもぐってでも良い講師のものをを受けるべき!

リスニング
最初は30そこそこでしたが、
夏休みを過ぎてから40点は切りませんでした。

メイン:河合で配布されたリスニングCD

テキストは必ずしも見なくてもいいと思いますが、
CDだけは寝る前に必ず5分は聞くようにしていました。
私は現役時にリスニングがなく、かなり不安だったので、
どんなに眠くてもやっていました。

英語は継続することが、必ず本番に結びつく科目だと思います。
ただ知識もの(単語・イディオム・文法)は
夏休み前までに完成させておかないと後で痛い目に合います。
たいてい夏休みは英語の長文演習or数学の復習でつぶれるからです。

夏休みは思ってるほど時間はないです。
少なくとも昼間は暗記に費やす時間はないと思ってください。
夜寝る前などに10分、5分でもいいからコツコツ続けることが、
秋以降の自分の心労を軽くしてくれます。

PR
【2010/11/22 08:02 】 | 再受験・合格まで | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<今までに使った参考書~生物 | ホーム | 学士はなんだかんだで目立つ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>